To My WELCOME Page...

3/25

卒業式が昨日終わった。博士の人は、1人ずつ壇上で学長から卒業証書をもらえる。 このおかげで卒業したという実感が湧く。少人数の伝統校バンザイ。


3/19

4月から、C嬢は家賃10万のいわゆる「シロガネーゼ」になるらしい。 私だって家賃1万の「オダワラーゼ」だもんね。フン。


3/18

最近CMでよく見かける、プラモデルのロボットがある。 1週間ごとにパーツを買っていって、ある程度続けないと形にならない。 でも1年も続けると、会話や自分だけのカスタマイズなどかなり高性能なことができる。 研究室のプーさんがさっそく購入していた。さすが、私がオタクと見込んだだけのことはある!


3/15

今日はミニ同窓会で、元物理学科6人が集まった。一緒にお昼を食べて、 研究室の先生にあいさつ回りをしたり、カラオケに行ったりと、とても楽しかった。


3/14

この時期になって引越しの準備などで自分が忙しいことにようやく気がついた。


3/11

もうすぐ高校時代の友人の結婚式がある。せっかくだから着物で行こうかなと思ってるのに、 他の誰も着物を着ないと言う。私はさびしがりやなので、ちょっと迷っている。


3/10

ポスドクが決定したのでお知らせしたり、今のうちに遊ぼうメールを出したり、 携帯の番号変わったメールを数通受けとったりなどで、ここ最近メールのやりとりが とても増えている。


3/6

年度末だから、あちこち道路が工事中だったりする。 でも前々から工事してほしかった場所とは絶対に違うところがポイントか。
*今日のgoogleのHPはちょっとヘンだと私も思う。


3/5

旅行記「北の国へ... '03」を期間限定でUPします。 ←好評のうちに終了しました。


3/4

帰ってきました。旅行記「北の国へ...」はもう少しお待ちください。


2/26

いよいよ明日から北の国へ行ってきます。帰ってくると、もう3月なのか。


2/23

F先輩の2次会はおもしろかった。司会の人がプロみたいな喋りだったし、友人代表の 挨拶も楽しかった。最後の質問コーナーでは、質問者に奈良や香川にちなんだ景品が 贈られるのだけど、ラストが「F先輩の論文集」だったので大笑いした。そうきたか。


2/21

うちの姉妹はカビのことを「かびルンルン」とか「カビっこ」と呼んでいる。親しみすぎ?
使用例「いやー!かびルンルンの入ったコーヒー飲んじゃった〜!!(実話)」


2/19

今週土曜日はF先輩の結婚式の2次会。久々にY嬢やS嬢とも会えるのでうれしい。


2/18

今日は教習に行って、学校で日記を書いて、差し入れのケーキを食べて、 もも組で打ち上げに行くという多忙な一日。


2/15

毎日教習があるので大阪に遊びに行くほどのまとまった時間があるわけでなし、 奈良近辺で特に行きたいお店があるわけでもない、このアンニュイな気持ち。


2/14

今日の公聴会の発表時間は、てっきり45分+質問15分だと思っていた。 でもC嬢が、60分+30分というので、あわてて先生に聞いてみた。 そしたら「考えてなかった。適当でいいよ」って・・・。 そりゃ私も時間を知らなかったはずだわ。
公聴会の方はちょっとしたハプニングがありつつも何とか終わりました。


2/13

周りのみんなはもう発表が終わってるんるんって感じなのに、私だけ明日を 待たねばならない。


2/12

私が気に入った画像をカレンダーに加工しているのは周知のとおり。 今月の画像はこんなの(←終了しました)。 それを見た、ザボーガーを愛するあまりにそれを卒研発表のパワポの壁紙に使うほどの オタク風味の後輩(B4)が私の肩をぽんぽんとたたいた。仲間だと思ったらしい。 違うから。全然違うから。


2/11

もうすぐ公聴会なのに、教習所日記を見ても分かるとおり毎日通っている。 でも私の公聴会の日程が物理系にも回っていることが判明し、ちょっとあせっている。 お願いだから量子力学系の質問をしないでください。


2/10

謝恩会って学部生だけが出るものだと思っていたところに 「今年卒業される皆様へ。参加費は\18000です。不参加でも食事代以外は集めます♪」 という感じのメールが回ってきて、今ちょっと機嫌がわるい。


2/7

いつもは20から30くらいのアクセス数が、昨日は未踏の70を超えた! なんでだろう?あ、みなさん、プーさんのページを見に来たのね。


2/6

昨日の帰り2車線の道路で、高級車がやたらくっついてくる。 スピードを上げようかとも思ったが、私のバイクは今チェーンの具合がわるく、 はずれるかもしれないので、ぐっと我慢のコ。 誰だ?と車線変更して横を見たら、ボスが窓を開けてこっちを見てる。 先生〜、そんな高級車でうちのへっぽこバイクをあおらないで下さい。 弱い者いじめだわっ。


2/5

リンクを1つ更新しました。同じ研究室の後輩(B3)のページです。 出来たばかりでコンテンツが少ないですが可愛いです。


2/4

北海道のグルメツアーが2/27に決定。そこで何を食べる?という話になったとき、私は 「牛乳、チョコレート、ソフトクリーム、じゃがバター・・・ ←乳製品ばっかり」を挙げたのに対して、 C嬢(貴族)は私を憐れみの眼差しで見ながら「うに、ホタテ、イクラ・・・」と高級品ばかりを挙げていた。 向こうに行ったら2kgくらい太って帰る予定なので、今からダイエット。


2/3

原付のような小型二輪に乗っているおばさんを発見した。 最近、自動車に日和っている私だけど (教習所日記公開中)ちょっとうれしかった。


1/31

ホヤというのが新聞に載ってたけど、何なのか分からなかったので家族に聞いてみた。 魚の一種でお酒のつまみらしいけど、お酒を飲まない家族ばかりなので誰も知らなかった。
「甲殻類?あ、ナマズの一種かも。」・・・ほほぅ。ナマズは甲殻類ですか。
「ホッケの仲間だよ。」全然違います。
「貝じゃない?」それは、ホラ貝。
答えを調べたけど気持ちわるかったので紹介しません。


1/30

昨日、帰りも雪が残っていたので、そろりとバイクを動かしていたのだけど、すってーん! と見事に横転した。起こそうにも、下が雪なのでツルツルして力が入らない。 荒い息をして何度も休憩しながらやっとのことで起こすと、今度は冷気を吸いすぎたために 喉が痛い。バイクでこわいのは、雨の日のマンホールより、晴れの日の砂地より、 雪の日だと身にしみた。


1/29

昨日から奈良一帯は雪が降っていたようで、自宅近くでは土のところだけうっすら雪が残っていた。 大学に来てみると、アスファルト部分でも影になってる所はしっかり残っていて、信号機には、つららが。。。 ささったら痛いだろうな。構内では大きな雪だるまが作られていた。 そして、奈良南部に住む後輩D2は大雪のためお休み。


1/28

今年の花粉は2月初旬から飛び始めるという恐ろしいニュースを見た。 ハーブティが効くとも言ってたけど、本当かなぁ。


1/27

私は関西人なのでこういう日記はネタにしかならないのですが、普通に楽しく 読む人もいるでしょう。ということで期間限定で紹介してみます。(←終了しました)


1/24

ずっと迷っていたのだけど、自動車教習所に行って申し込みをしてきた。 バイクと違って、取っておいたほうがいいという理由なのであんまりワクワク してないけど、調子が良ければ日記を書くかも。


1/23

このごろ証明写真を使う機会が増えたけど、とにかく高い。そこでデジカメで 撮った画像を、カラープリンタで専用の高そうな紙に印刷することにした。 これなら、気に入った画像が撮れればそれを印刷できるし、ソフトで肌の 明るさなどを修正できるし、全部研究室のものなのでタダ。 実験してみたら、普通の写真と変わらない出来映えにすっかりご機嫌。


1/22

昨日、大学からバイクで帰る途中、いきなりガタガタと車体が揺れて 路肩に止めて調べてみたら、何とチェーンがはずれていた!! クラッチを繋いでも前に進まないので、エンジンを切って100mほど先にある コンビニまで押していった。 そこで、バイクに詳しい知人に来てもらって応急処置をしたけど、チェーンが 伸びきって限界らしい。
ここ数日、自動車の免許を取るかどうか迷っていたけど、今週の土曜日から 通うことにする。ただ、免許が取れるまでバイクがもつかどうか心配。 チェーンを交換すればいいのだけど、それには¥15000もかかるらしい。 免許取れたらすぐ売るつもりなのに、どうしよう。


1/21

ある事情でC嬢がうちのボスと会見する機会があって、私も交えて1時間ほど話した。 その後、ボスが部屋にやってきて「さっきC嬢からメールもらったんだけど、その返信に
『さっきのメールはウィルスに感染していました・・・(改行)・・・ウソです。』
って送ったんだ♪」と言うので、私は「またそんなイタズラして〜」と言っていたところに、 C嬢が私に「どうしよう・・・」と電話してきた。
ボスは大笑い。マッタク。私の友達で遊ばないでください。


1/20

生まれつき私は夜更かし型なのだけど、ここ数日はそれが回りまわって 朝型になっている。そのほうが健康的なはずなのに、どこか調子がわるい。


1/17

私の所属する情報処理学会の一派にMPS研究会というのがある。そこに、 「数理モデル化と問題解決(MPS)研究会 温泉シリーズ」というヘンなページを発見。 「過去に温泉で開催された研究会」と題して、お客(発表者)を呼ぼうという計画のようだ。 発案者はうちのボスに違いない。ページの名前は「spa.html」だし、ロゴまでついてるし。


1/16

あさってセンター試験なので、あちこちに看板が立っている。この時期の風物詩? 当日は入構制限をいいことに、大阪までお買いものに行く予定。


1/15

昨日、先生が「公聴会、いつがいい?」と聞くので「いつでもいいです」と答えておいた。 今日「公聴会はバレンタインデーの日にしたから」と先生は言うのだけど、 なぜ2月14日と言わないのだ?


1/14

C嬢と、公聴会が終わったらどこかへ旅行しようと言っている。 私は札幌でのグルメツアーを狙っている。高いので雪まつりは避ける方向で。


1/10

D論提出。やったね♪


1/9

昨日のうちに論文の下書きをどうしても先生に出して帰りたかったのでがんばっていたら、 もう少しで、裏おやつの時間(午前3時)になるところだった。あぶないあぶない。
*「裏おやつ」を検索してみたら、ほとんどポスペ関連だった。それ以外で3件だけHIT。 結構メジャーな言葉だと思ってたけど。


1/8

D論提出の締切がいよいよ近づいてきた。内容がなかなか進まない代わりに、 部屋の整理ばかりがはかどってしまう。


1/7

最近とても寒いので、バイクに乗るときは特に厚着になる。 上は洋服+フリース+ダウンジャケット+スキー用のネックウォーマー、下はスパッツ+ズボン+ジャージ+靴下。 「もこもこコンテスト」とかあったら、優勝しそうなイキオイ。


1/6

C嬢(箱入りムスメ)とブランドのセールに行った。彼女は普段から気前良く買い物をするけど、 この日はかなりテンションが高かった。 私も調子に乗って買い過ぎたかなと思ったけど、彼女はその6倍のお買い物をなさっても 平然とされている。何だかC嬢が貴族に見えた。


1/3

簡単で面白い企画があります。みなさんもいかが?5日までです。←終了しました。
*ただし、4676は避けること!!私が応募したから。


1/2

去年はあまり良いことがなかったので、大晦日に一人で神社に行ってお参りをしてきた。 帰ってきたら、C嬢がカニ鍋を一緒に食べようと誘ってくれた。さっそく御利益が?


12/30

ノートパソコンの裏側って、暖かい・・・。


12/28

今日テニスコートの近くで、次の学長(といっても原子核のK先生のこと)を見かけた。 修士のときまでお世話になっていたので懐かしい。 でも楽しげなテニスウェア姿からは、そんなスゴイ肩書きを持っている風に見えなかった。


12/27

今日で下宿組と平日組はだいたい仕事納め。来年までさようなら〜。


12/25

今日はもも組のクリスマスパーティ。500円ずつ出しあってプレゼント交換。 私にはベトナムのジャスミン茶と可愛い茶こしが当たった。


12/25

トップページはいかがですか? このページのイメージは、前によく見ていたTVドラマのHPからもらってきたものです。 でも、ここでのコンセプトは「クリスマスパーティへの招待状」です。 メリー☆クリスマス。


12/24

今日は恒例のスペシャルバージョンです。


12/21

昨日のパーティで、中国人の留学生たちに「(チーズフォンデュのチーズが)焦げる」と 言いたかったのだけど、漢字が通じなかったので英単語で言おうとしたら、 何と言っていいのか分からなかった。 とりあえず、overboiledとか適当に言ってみた。日常会話って意外と難しい。


12/20

今日は研究室のクリスマスパーティ。シャンパンをちょこっと飲んだだけなのに、その後も 頭がくらくらして英語が読めない。お酒ってキケンだ。


12/18

複雑系のカーミット嬢(M2)はスケート部の後輩でもある。 彼女のHPのBBSを見ると、スケート部の人々にあてたメッセージが(昨日の近況参照)。
★マイシューズを持っている人々へ。
 マユミ先輩のHP知ってる?
 それによると朝、学校に行く前に氷にのってるらしいです。
 恐るべし、恐るべし。みんな見習おう!!
 氷がなければ自分で作ろう!!
おそれられてる?エーン。


12/17

20日までドリームランドのスケート場は無料滑走できるので、大学に行く前に一滑りしてる。 平日だとあまり人がいなくて、思いきり滑れるのでうれしい♪と思っていたら、スケート靴の ネジがぽろぽろ取れてきて、キケンな状態になっている。修理屋さんは大阪にしかないのだ。 どうやって自分で修理するか考え中。


12/14

今日は物理科学科が集まるNewton祭だった。私も最後になることだし、今年くらいは C嬢にくっついて参加しとこうかな、と思って行ってみた。 そこでふとした機会に、原子核所属の自称マツシマナナコさん(M2)に会った。 「初めまして」と挨拶すると、向こうは私を知っていた。「あー、シュールなHP書いてる人!」
なぬ?私は癒し系HPのつもりなんだけどな。 これくらいでシュールと言ってはイカン。


12/12

もも組でクリスマスパーティをしようという計画が持ち上がった。 それで、みんなの予定を聞いていくと「土日は来ない」「この週は実家」 などなどで、24日が第一候補となった。 しかし、うら若き乙女たちが24日に集まるのはせつない・・・(空いてるけど) という意見が出され、25日になった。


12/10

研究室恒例のクリスマスパーティの幹事を、今年はA嬢(フシギちゃん)がするみたいだ。 都合の良い日を教えてほしいとMLで流れてきた。そのメールには「今まで焼肉が続いたので、 今度はお鍋にしたいと思います。」ここまで読んで、私も同意見だったので、何のお鍋なのかな?と 楽しみに次を読むと「すき焼きにしようと考えています。」
研究室の皆さんへ。すき焼きはお鍋じゃなーい!とか、これもお肉だよ!と心の中でツッコミを 入れた人は正直に名乗り出ること。


12/7

ある日家に帰ると、玄関先で10個のヒヤシンスの球根たちが、水に浸かりながら 私を出迎えていた。「安かった」らしいが、なぜ10個もある?ホイミスライム? あまり香りを出さない種だと思うが、これだけあるとさすがに玄関がヒヤシンスくさい。


12/6

京都方面の電車に乗るときは、バイクを高の原駅の市営駐輪場に置くことにしている。 そこでは、ほとんど自転車か原付しか置いてないので、受付のおじさんは私のバイクが 大きいと感心してくれる。いつも小さいとバカにされている(誰に?)ので、ここに来ると ちょっとうれしい。


12/4

明日は東京の一歩手前まで行ってきます。日帰りだけど、とても疲れると思うので あさってはお休みの予定。


12/3

オソロシイ方向感覚の持ち主(D2)がいる。場所の説明に「北」とか言うと、おこる。 「右とか左で言って」ほしいらしい。 今日、その彼女が某K大に初めて一人で行く用事ができたので、ひそかに心配してた のだけど、後輩からもらったコンパスを頼りに、無事に着いたらしい。 コンパスって・・・、都会はジャングルですか?


12/2

私のノートはwin98なので、2000と繋がっているプリンタは使用不可なのだ。 みんなは、この部屋にあるプリンタを使えるのに、私だけ向こうの部屋まで 取りに行くはめに。面倒だ〜。


12/1

スケート部の後輩からお誘いを受けて、NHK杯フィギュアを見に行った。 TV放送をする大会だけあって、警備がものものしいし、スタッフも多かった。 私たちが見たのは女子ショートプログラムだったので、恩田サンはトリプルアクセルに 挑戦してくれないし、本田クンもいない。でもドーモ君が製氷の合間に踊ったりするのが、 TVでは見られないこともあって、なかなか楽しめた。


11/28

研究室の私のマシンが壊れた。修復何とかでも、回復何とかでも、セーフモードでも ダメだったのでお手上げ。今すぐ大事なファイルはノートの方に避難してたので、 ダメージは少なめなのだけど、今日はちょっと機嫌がわるい。


11/27

今日、奨学金の返還説明会があったらしい。 他の人は知っていたのに、私は知らなかったので事情を聞いてみた。
「返還のしおりに書いてあったから」
私:『もらってない』
「最近、厚生課に取りに行った」
『それはどうやって知ったの?』
「家に電話がかかってきた」
私にはなかったぞ。こら。


11/26

年末年始にかけて、両親が11日間も旅行するらしい。妹もあちこち出かけるみたいだし、 これは私にD論をしっかりやれってことですか?神サマ。


11/25

私がいくらチョコ好きといっても、「この子はチョコをあげておけばゴキゲンだから」 というのはひどくないですか?お母サマ。


11/21

2日目も朝9時起きだったので、つらい。お昼にセミナーが終わったあと、 研究室でねてて、今起きたところ。これから懇親会だわっ♪
*続き
解禁したてのボージョレ・ヌーボーを飲む。わりと飲みやすかったけど、 それでもグラス半分で酔う、この燃費の良さ。


11/20

今日は物理&スケート部の後輩からお誘いメールがきたので、 久しぶりに物理(複雑系)のセミナーに出席。 学部生時代、統計力学と名のつく単位を1つも取れなかった上に、 講師がイタリア人なので、ますます内容が分からない。 私的には明日がメインなので、がんばるわっ。


11/19

コーヒーに入れるチョコシロップを探しているのだけど、なかなか見つからない。 前はチョコで失敗したので「さてはチョコといいつつ、あれはココアだな」と決めつけて、 今度はココアを濃縮した「牛乳にいれましょ〜ココア味」をコーヒーと混ぜてみた。 見た目は変な色だし、2つの味が混ざっておいしくない・・・ということで失敗。


11/17

unixにログインするとそのすぐ下に、いつもは英語の格言とか 何かが出てくるのだけど今回のはちょっと気持ちわるい。 あまりに気持ちわるいので削除。


11/16

誕生日バージョンです。 フォントの可愛いのを入手したので、うれしがって使ってます。


11/14

うちの研究室のホワイトボードには「よいにおいがする日」という書き込み欄がある。 廊下で、おでんなどの良い匂いがする日をチェックしているようだ。 オタク風味のする後輩(B4)の仕業なのだが、何のためにあるのか私には分からない。


11/13

今研究室では、CMで流れているキノコの歌を着メロにするのが流行っている。 おかげで、電話がかかってくるたびに私の頭の中で「♪きのこのこのこ元気のこ〜」が流れる。


11/12

チョコを湯煎で溶かしてコーヒーと混ぜたら、スタバのカフェモカみたいに なるかしら?と試したら、チョコの油分がコーヒーと分離してまずいまずい。


11/11

いつもコーヒーを飲んでいるので、キャラメル味のシロップやフレーバーコーヒー などを買って味に変化をつけてきたのだけど、すこし飽きてきたっぽい。 そこで、TVで紹介されていた「Latte Mixer」というのをさっそくロフトで購入。 牛乳やクリームを泡立てる小型の機械。ちょっと面白い。


11/5

研究室が2つに分かれてからというもの、こちらのもも組にはカレンダーがない。 そこで私が趣味で、もも組専用のカレンダーを作るのだけど、そのときに使う画像を公開してみた。


11/3

金曜日に、大阪のリーガロイヤルの隣のビルで研究会があったので、研究室のメンバー 全員で出席。せっかくだから、と有志で途中抜け出してケーキタイム♪


過去のKinkyou ('02後半) へ